(旧) 田舎行政書士の月収40万円、年収500万円計画

廃業と背中合わせの新米行政書士の、行政書士開業奮闘記です。月収40万円⇒60万円に改定!


スポンサーリンク

| - | | - | - |
いい物件を見つけました!
自宅事務所を卒業して、賃貸事務所を借りるべく動いておりました。
当初、不動産屋さんを通さずに、所有者との間で直接契約しようと思っていました。
周りでは、結構そういう方もいましたので。

でも、狙っていた地域では、そもそも物件の絶対数が少なく、かなりボロいテナント物件まで、全部不動産屋さんに押さえられている状況でした。


そんな状況でも、これだ!と直感的に思える物件が見つかりました。

何しろ、これまで部屋を借りる、などという経験をしたことが一度もなかったため、
知り合いに片っ端から聞きまくり、ネットで契約までの流れ、交渉方法などを学びました。

依頼者の方のお気持ちが少しわかるような気がしまして、これはこれで、良い経験になりました。

そこで早速、不動産屋さんにアポをとって、説明を聞きに行ってきました。

その結果、当初提示された条件から、下記条件を引き出せました。

・家賃:−1万円
・敷金:−1ヶ月
・駐車場:+1台(計2台)

まずまずかな、と思うのですが。。

もう少し検討して、来週には契約するかもしれません。


JUGEMテーマ:ビジネス


スポンサーリンク

| その他 | 21:38 | comments(0) | - |
事務所物件
HP作成業務に忙殺されながら、事務所物件を物色しています。
いくつか目星は付けましたので、これから交渉を始めてみたいと思います。
不動産屋さんを通さないで、契約したいと思っているのです。

それと、地元の商工会ものぞいてみようと思います。

JUGEMテーマ:ビジネス




スポンサーリンク

| 開業3年目 | 14:30 | comments(0) | - |
事務所移転の準備
ご無沙汰しております。
更新がマイペースですみません。

実は今、事務所の移転を検討しています。
10月中には、移転したいと考えています。

これまで3年間自宅でやってきたわけですが、本音を言うと、自宅でも十分、
行政書士の仕事をやっていけるのかなと思っています。

ではなぜ、事務所を借りようと思ったのかというと、

「もっと自分を追い込む」

ということです。

結婚を真剣に考え、どうしてももう一歩進まねばなりません。
たぶん、心の問題だと思うのですが、事務所を借り、自分を追い込むことによって、
心の整理ができるのではないかと考えています。

いずれにしても、未知の世界。

慎重に、でも楽しみながら準備していきたいと思います!
JUGEMテーマ:ビジネス


スポンサーリンク

| 開業3年目 | 12:41 | comments(0) | - |
行政書士業務とHP作成業務
今月に入ってから、どういうわけか、HP作成業務の依頼が続いています。
特に営業らしき事はしていないのですが。

やってみて、分かりました。

HP作成業務も、行政書士業務と同じですね。
結局のところ、自分が必死になって動かなければお金にならない。
自分自身が、実務そのものに携わらなければなりません。

この状況で僕が倒れたら、おしまいになります。

そうすると、今の自分にとって必要なのは、他者の力なのかなと、思います。
安心して任せられるパートナーを見つけ、自分自身がやるべき仕事をもっと見極め、絞ってやっていかないと、とても続きそうにありません。

スポンサーリンク

| HP作成業務 | 16:12 | comments(0) | - |
行政書士業務はなりを潜め・・・
ここのところ、行政書士業務は、すっかりなりを潜めてしまっています。
顧問先への定期的なサポートくらいしか、やっていません。

では何をやっているかと言えば、HP作成業務です。

いつの間にか、本業を追い越す勢いで、依頼が来ています。
単に作るだけ、というサービスではないので、それが好評を博しているようです。
                           (↑自分で言うな)

行政書士始めた頃は、HPなんでまったく分からなかったのですが、
人生、何があるか分かりませんね。

この業務は好きなので、確かなものになるよう、もうしばらくはかかりっきりで
力を注ぎたいと思います。

お金だけを目的には、中々仕事できないですよね。
やっぱり、好き、というか、やりたいと思わなければ長続きしない、
最近そんな風に思います。

JUGEMテーマ:ビジネス


スポンサーリンク

| ビジネス | 11:26 | comments(0) | - |
きちんと請求すべき
7月後半は、行政書士業務はあまりやりませんでした。
もう一つの仕事、HP作成にかかりっきりでした。
まだ、あと2サイト残っています。。。


行政書士の方で、僕自身の失敗から、最近思う事があります。
「きっちり請求する」という事です。

お客様と末永く、良好な関係を保ち続けるためには、請求しなければいけない
部分は、きちんと請求していかねばなりません。

継続的なお付き合いをしていくと、些細な業務などは、
「無料サービスでいいですよ」という風になりがちな僕でしたが、
これは、自分の首を強烈に絞めてしまうことになります。

「無料サービスで」ということを続けていると、お客様にも、
「これくらいならタダでやってもらえる」と思われるようになり、
こちら側も断わり難くなります。

その結果、気持よく仕事をする事が出来なくなり、
気が付くと、嫌な気分で仕事をしている自分がいます。

きちんと線引きをして、サービスはサービス、有料業務は有料業務として、
お付き合いが始まる段階で、お客様にきちんと伝えなければなりません。

自分を安売りしてはいけませんね。





JUGEMテーマ:ビジネス


スポンサーリンク

| 開業3年目 | 17:46 | comments(0) | - |
建設業の案件にかかりっきりでした
しばらくぶりの投稿です。
ちょっと、書く気が失せてしまっていました。

お陰様で、結構忙しくさせて頂いております。

自分にとっては難関だった建設業関連の案件も解決し、ほっと一息つきたい
ところですが、記帳代行も処理を終わらせなければならず、定款認証嘱託や
新規の建設業許可申請、HP作成も3サイト分、たまっています。

建設業は扱うつもりがなかったのですが、会社設立後のリピーターのお客様から
依頼を受けています。

会社設立→許認可、融資というのは、結構ありますね。

こういった部分でうまく仕組みが作れれば、行政書士も結構な仕事を得られると思います。

ただ、僕は最近、ちょっと考えが変わってきていまして、その辺はまたいずれ、
お話できると思います。


JUGEMテーマ:ビジネス


スポンサーリンク

| 開業3年目 | 23:51 | comments(0) | - |
SEOの本
SEOって、ものすごく重要視しているわけではありません。
ウェブ上で活動していくには、もっともっと大切な事はたくさんあると思います。

でも、最低限の、適度なSEOは必要だと思っています。
もちろん、検索エンジンをだますような対策ではなく、です。

これには自論があるのですが、それはまたの機会に・・・

で、久々にアマゾンでSEOの本を注文してみました。



明日届くので、楽しみです。

人気blogランキング
       ↑
人気ブログランキングに参加しています。

JUGEMテーマ:ビジネス


スポンサーリンク

| HP作成業務 | 13:06 | comments(0) | - |
しばらく放置していましたが
廃業したわけではありません(笑)。
月末で忙しくて、ブログを更新する「気」がなくなっただけです。

続ける、ということは、ただそれだけでも、結構なパワーが必要です。
それだけに、続けるだけである程度の差別化も図れると思います。

人気blogランキング
       ↑
人気ブログランキングに参加しています。

JUGEMテーマ:ビジネス


スポンサーリンク

| 日々のこと | 08:56 | comments(0) | - |
電話帳広告から依頼が
今年はアナログ広告を研究してみようと思い、電話帳に広告を出してみました。
で、今日、そこから依頼がありました。建設業がらみの案件です。

ご依頼の理由として、「近かったから」とおっしゃっていました。

こんな近くに、行政書士事務所があるとは思わなかったそうです。
まあ、田舎ですから、近くとは言え、数キロ離れているんですけどね。

田舎でも小さな工務店は結構あるのです。

ネット上で自分の存在をいかにして知らせていくか、ということは
これまでも考えてきましたが、アナログ疎かになっていました。

いかに地域に根ざし、密着できるかが、生き残っていく上での大切なキーワードになるんだなと、痛感しています。

人気blogランキング
       ↑
人気ブログランキングに参加しています。

JUGEMテーマ:ビジネス


スポンサーリンク

| 開業3年目 | 19:11 | comments(1) | - |
+スポンサーリンク
+ プライバシーポリシーのご説明
当ブログでは、閲覧者がページを閲覧した際などに、閲覧者に関する情報(閲覧者個人を特定する情報ではありません。)を自動的に取得することがあります。
その目的は、あくまでブログ運営に必要な情報収集のみで、一般に公開する等の用途に用いられることはございません。
また、グーグルアドセンス広告が配信される過程において、クッキーやウェブビーコンなどを用いて、閲覧者に関する情報が収集されることがありますが、閲覧者は、プライバシー保護のため、クッキーの取得を拒否することができます。
ご利用のブラウザ(閲覧ソフト)でクッキーを無効化したり削除する方法がご不明な場合は、 ブラウザ(閲覧ソフト)のヘルプメニューをご覧頂き、クッキーに関する設定を行ってください。
+ PR
+ プロフィール
+ カテゴリー
+ 過去の投稿
+ コメント
+ リンク(相互リンク募集中!)
+ SPONSORED LINKS
+ MOBILE
qrcode
+ OTHERS
このページの先頭へ