(旧) 田舎行政書士の月収40万円、年収500万円計画

廃業と背中合わせの新米行政書士の、行政書士開業奮闘記です。月収40万円⇒60万円に改定!


スポンサーリンク

| - | | - | - |
HP作成報酬の源泉徴収について
今日は調べものをしていました。
僕は、個人事業主としてHPの作成も行っておりますが、
最近は個人のお客様だけでなく、会社から依頼を受けるというケースも出てきました。

そこで気になったのが、源泉徴収です。

報酬等の支払いについては、支払い者が源泉徴収を行わなくてはなりませんが、
HP作成については、これに該当するか否か、です。

具体的には、「デザインの報酬」に該当するかどうか、疑問を持ちました。

早速、税務署に電話してみました。

税務署に電話するのは久しぶりでしたが、11/4からの電話相談については、
税務署が個別に対応するのではなく、「電話相談センター」にてご対応くださるそうです。

http://www.nta.go.jp/kantoshinetsu/topics/topics/telcenter/index.htm

で、結論としましては、HP作成についてはデザインに該当しない、
ということだそうです。

微妙なところだそうですが、現在のところ明記されていないため、
源泉徴収は不要だそうです。


あ、でもあくまで僕がやっている作成業務の内容について、ですけどね。
原稿とか著作権がからんでくれば、また話は変わってくるのかなと思います。


JUGEMテーマ:ビジネス


スポンサーリンク

| HP作成業務 | 16:11 | comments(2) | - |
行政書士業務とHP作成業務
今月に入ってから、どういうわけか、HP作成業務の依頼が続いています。
特に営業らしき事はしていないのですが。

やってみて、分かりました。

HP作成業務も、行政書士業務と同じですね。
結局のところ、自分が必死になって動かなければお金にならない。
自分自身が、実務そのものに携わらなければなりません。

この状況で僕が倒れたら、おしまいになります。

そうすると、今の自分にとって必要なのは、他者の力なのかなと、思います。
安心して任せられるパートナーを見つけ、自分自身がやるべき仕事をもっと見極め、絞ってやっていかないと、とても続きそうにありません。

スポンサーリンク

| HP作成業務 | 16:12 | comments(0) | - |
+スポンサーリンク
+ プライバシーポリシーのご説明
当ブログでは、閲覧者がページを閲覧した際などに、閲覧者に関する情報(閲覧者個人を特定する情報ではありません。)を自動的に取得することがあります。
その目的は、あくまでブログ運営に必要な情報収集のみで、一般に公開する等の用途に用いられることはございません。
また、グーグルアドセンス広告が配信される過程において、クッキーやウェブビーコンなどを用いて、閲覧者に関する情報が収集されることがありますが、閲覧者は、プライバシー保護のため、クッキーの取得を拒否することができます。
ご利用のブラウザ(閲覧ソフト)でクッキーを無効化したり削除する方法がご不明な場合は、 ブラウザ(閲覧ソフト)のヘルプメニューをご覧頂き、クッキーに関する設定を行ってください。
+ PR
+ プロフィール
+ カテゴリー
+ 過去の投稿
+ コメント
+ リンク(相互リンク募集中!)
+ SPONSORED LINKS
+ MOBILE
qrcode
+ OTHERS
このページの先頭へ