(旧) 田舎行政書士の月収40万円、年収500万円計画

廃業と背中合わせの新米行政書士の、行政書士開業奮闘記です。月収40万円⇒60万円に改定!


スポンサーリンク

| - | | - | - |
大きく変更しました
追記(H25.9.17)
田舎行政書士メモのリニューアル中です。より見やすく、デザインを新しくします。


1月にブログを引越し、新しいブログで色々とやりすぎでゴチャゴチャになっていました。
そこで思い切って大幅に整理し、以下のように再構築しました。

田舎行政書士の開業・集客・実務メモ
→集客の取り組みや、実務書には書いていない実務知識をまとめています。

田舎行政書士ブログ:月収40万円、年収500万円計画
→このブログの続編です。


お陰様で何とか食えるようにはなってきていますが、まだまだ油断できません。
常に廃業と背中合わせであることを忘れず、日々全力で取り組んでいきたいと思います。

スポンサーリンク

| 独自ブログ立ち上げレポート | 21:05 | - | - |
ブログを引っ越しました
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、タイトルのとおり、ブログを引っ越しました。
(立ち上げた翌日=今日には、もうグーグルにインデックスされました。早い!)

行政書士実務・営業メモ
http://inaka-gyoseishoshi.com

新しいサイトでは、僕が行政書士事務所を営んでいく中で学んだことを、
備忘録のような形でまとめていきたいと思っています。

行政書士に関するデータベースのような感じでしょうか。

この田舎行政書士ブログは、引越し先のサイトの1コンテンツとして、
これからもマイペースに書き続けていきたいと思います。

今後とも応援のほど、よろしくお願いします!!


JUGEMテーマ:ビジネス


スポンサーリンク

| - | 19:16 | comments(0) | - |
新しい事務所にて
さて、ようやく移転作業が終わりまして、今週から新しい事務所で仕事を始めました。
このブログも、新しい事務所から書き込んでいます。

これまではADSL環境だったのですが(光未開通のため)、これからは光です。
超!激速です。

今までのものは何だったんだ・・・

相当、時間を無駄にしてきました。


ということで、このブログの更新はこれで終わりにしたいと思います。

次回より、新しいコンセプトで立ち上げ中のサイトより、
新しいブログの書き込みをスタートしたいと思います。

こんな拙い日記を読んでくださった皆様、応援してくださった皆様に、
心から感謝しております。

ありがとうございました。

JUGEMテーマ:ビジネス


スポンサーリンク

| その他 | 09:32 | comments(0) | - |
事務所の準備がようやく整いつつあります
さて、事務所の契約をしてからずいぶんと日が経ちましたが、やっと新事務所で仕事を始められそうなところまで準備ができました。

なかなか仕事をセーブできなかったので、日中は通常通り仕事をこなし、夕方〜夜にかけて、掃除やらなんだかんだをやっていました。

やっぱり初めての事務所ですので、色々こだわってしまうんですよね。

でも、仕事場の環境は、自分自身に大きな影響を与えると思います。
居るだけでテンションが上がるように、大好きな場所になるように、
物も慎重に選んでいきました。

田舎行政書士も、次のステージへと進みます。

JUGEMテーマ:ビジネス


スポンサーリンク

| その他 | 23:34 | comments(0) | - |
HP作成報酬の源泉徴収について
今日は調べものをしていました。
僕は、個人事業主としてHPの作成も行っておりますが、
最近は個人のお客様だけでなく、会社から依頼を受けるというケースも出てきました。

そこで気になったのが、源泉徴収です。

報酬等の支払いについては、支払い者が源泉徴収を行わなくてはなりませんが、
HP作成については、これに該当するか否か、です。

具体的には、「デザインの報酬」に該当するかどうか、疑問を持ちました。

早速、税務署に電話してみました。

税務署に電話するのは久しぶりでしたが、11/4からの電話相談については、
税務署が個別に対応するのではなく、「電話相談センター」にてご対応くださるそうです。

http://www.nta.go.jp/kantoshinetsu/topics/topics/telcenter/index.htm

で、結論としましては、HP作成についてはデザインに該当しない、
ということだそうです。

微妙なところだそうですが、現在のところ明記されていないため、
源泉徴収は不要だそうです。


あ、でもあくまで僕がやっている作成業務の内容について、ですけどね。
原稿とか著作権がからんでくれば、また話は変わってくるのかなと思います。


JUGEMテーマ:ビジネス


スポンサーリンク

| HP作成業務 | 16:11 | comments(2) | - |
睡眠不足
最近、ちゃんと寝れてないです。
徹夜まではしなくとも、朝方まで仕事をしていることが多いです。
その後はもちろん、午前中から普通に仕事をしています。

仕事のやり方を、根本的に見直さなければならないと実感しています。
このまま行くと、体壊しそうです。

もっとドライに、割り切って仕事をしていくという考え方も、重要ですね。
かと言って、あまりにも機械的すぎるのでは、対人間の仕事としては問題ですし。

バランスですね。

JUGEMテーマ:ビジネス


スポンサーリンク

| 日々のこと | 02:04 | comments(0) | - |
オンライン申請
電子定款認証のオンライン嘱託。
20日の申請から、バージョンアップがありました。
早速同日付で嘱託する案件が1件ありました。

僕はこれ、いっつもつまづいてしまいます。

javaと申請ソフトをアンインストールし、新しいバージョンのものを再度インストールし直すわけですが、マニュアルが30ページ以上もあるため面倒くさくなり、途中で勝手に進めてしまい、その結果、電子署名をする段階で、画面が進まなくなってしまう。

今回のバージョンアップでは、結構親切なマニュアルが作られており、
これまでよりも手間が少なく感じ、マニュアルどおりに作業は順調に進みました。

ところが、申請途中の電子署名をする段階で、またしてもストップ。

原因を探ってみると、古いバージョンのjavaを、完全に削除しきれていないため、
のようでした。

もう一度アンインストール&インストールをやり直したら、ばっちりでした。。。

もうちょっと、楽になってほしいです。

JUGEMテーマ:ビジネス


スポンサーリンク

| 行政書士業務 | 09:00 | comments(0) | - |
投資事業
今進めている会社設立業務の中で、投資に関する事業を目的とするものがあります。
この分野、苦手です。というか、知りません。

これを機に、徹底的に勉強してみようと思います。

事業立ち上げを支援する仕事をしていると、毎回毎回、未知の事業に出会います。

依頼者の方が専門家、というケースも多いわけで、
依頼者との共通言語(=その業務分野の基礎知識)を仕入れるのに必死です。

知らない事に出会うというのは、新しい事を知るための、またと無いチャンス。
有難く、勉強させて頂きます!

JUGEMテーマ:ビジネス


スポンサーリンク

| 行政書士業務 | 12:07 | comments(0) | - |
無事に契約締結
賃貸事務所を借りる件ですが、無事に契約締結となりました。

正直、自宅事務所でも十分に仕事ができます。
絶対的な必要性は感じていませんでした。

自分が倒れても、一定の収入が得られるような仕組みが整えられていないうちから、
固定費が増えることは良くないと思います。

ではなぜ借りたかというと、ケジメ、です。

自分の中で、こうしないとどうしても、もう一歩先に進めないと感じたからです。

一気に、仕事を加速させていきます。


賃貸契約、たいした審査はありませんでした。ビビリ過ぎていました。
行政書士=堅い仕事、というイメージがあるようで、話は早かったです。

ものすごく理解のある、親切な不動産屋さんを見つけることができ、
最終的には、礼金も0にしてもらいました!

どんな交渉をしたんだと、知人には驚かれましたが、
嘘をつかず、低姿勢でお願いし、誠実に感謝の意をお伝えしただけです。


JUGEMテーマ:ビジネス


スポンサーリンク

| その他 | 12:19 | comments(0) | - |
入居審査中
先日の事務所物件ですが、やはり気に入ったため、申込みを行いました。
現在、入居審査中です。

どきどきしながら、不動産屋さんからの連絡を待っています。

JUGEMテーマ:ビジネス


スポンサーリンク

| ビジネス | 12:12 | comments(0) | - |
+スポンサーリンク
+ プライバシーポリシーのご説明
当ブログでは、閲覧者がページを閲覧した際などに、閲覧者に関する情報(閲覧者個人を特定する情報ではありません。)を自動的に取得することがあります。
その目的は、あくまでブログ運営に必要な情報収集のみで、一般に公開する等の用途に用いられることはございません。
また、グーグルアドセンス広告が配信される過程において、クッキーやウェブビーコンなどを用いて、閲覧者に関する情報が収集されることがありますが、閲覧者は、プライバシー保護のため、クッキーの取得を拒否することができます。
ご利用のブラウザ(閲覧ソフト)でクッキーを無効化したり削除する方法がご不明な場合は、 ブラウザ(閲覧ソフト)のヘルプメニューをご覧頂き、クッキーに関する設定を行ってください。
+ PR
+ プロフィール
+ カテゴリー
+ 過去の投稿
+ コメント
+ リンク(相互リンク募集中!)
+ SPONSORED LINKS
+ MOBILE
qrcode
+ OTHERS
このページの先頭へ